FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生命保険!特約はオマケです

生命保険!特約はオマケです

特約を付加されている方が多いと思います。特約は、あくまで特約で「オマケ」です。例えば、レストランのセットメニューを注文すると、ご飯、パン、飲料はメイン料理のオマケですよね。生命保険も同じです。しかし、中には特約「オマケ」が主契約「メイン」よりも保険料が高くなっているケースがありませんか?

特約の問題は、
①保障の見直しが容易ではありません。全て主契約に左右されます。例えば、死亡保障が主契約で入院保障が特約の場合、特約のみを残して死亡保障を解約できないのです。

②生命保険の加入目的が不明確になることも。例えば、死亡保障200万が主契約で特約に自動車事故死亡などで支払われる災害特約500万の場合、普通死亡で遺族に残す200万と自動車事故で死亡した200万+特約500万=計700万にどれだけの意味があるのでしょうか?

③契約期間のしばりの問題。主契約に連動するため、保険料の払い込み期間や保障の期間が主契約と同じになります。特約だけ、60歳からスタートすることは難しくなります

④保障の限度額の問題。保険会社によっては、入院日額は死亡保障の何パーセントまでと決まっています。そのため、死亡保障を主契約で入院保障を特約で付けた場合、入院保障をあげたい時は、死亡保障も上げなければならないため、保険料は死亡保険料を無駄に支払わなければなりません。


本当の保険選びは
①本当に必要な特約のみを付け、特約保険料が主契約を上回らないようにする
②それぞれを主契約として個別にして加入する


主契約をいくつも分けた方が、いろいろと融通が利きますし、結果的に必要な保障を選ぶことができるため保険料が安くなります。

特約は、決してタダでありませんし、保険料をかなり押し上げていることもありますので、よく担当者にご相談ください。


簡単にアクセスアップ・車載カメラ金券ショップ・▲被リンクサービスバックリンク・ができるサイトです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
プロフィール

美月

Author:美月
少し前まで保険の営業をしておりました。順風満帆な日々。。。
2014年7月にがんの宣告をうけ、9月に退社。

まさか私がと思い挫折と悔しい思いをしましたが、現在は仕事も辞め完治しました。5年後が正式な完治のようですが。

これからはひたすら前を向いて、いろんなことにチャレンジしてみようと思いブログを開設しました。

はじめての体験、いままでの経験より記事にしていきます。

皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログ村はじめました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ よろしけばクリックお願いします。
最新記事
お得な情報
リンク
保険比較!まずは資料請求
カテゴリ
複数の保険相談が可能なおススメ代理店
生命保険ドットコム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
気になるブログありますか?
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。